のびえん.com

株式投資、金融、資産運用、書評、音楽、サッカーなど気になったことはなんでも記事にする個人総合ブログ

【計画編】新婚旅行でタヒチに行ってきた

 もう半年前になるけど、新婚旅行でタヒチに行ってきた。旅の思い出を記事に残したい!ということで、数記事に区切って振り返っていこうと思います。

 

旅行期間

当時私たちは2人共働いていたため、会社の結婚休暇取得のタイミングを合わせる必要がありました。休暇はどちらも1週間。せっかくの新婚旅行だし、できるだけ長く休暇を取りたいということで、お正月休暇と繋げて結婚休暇を取得することにしました。結果、2014年12月29日~2015年1月10日の13日という長期休暇を実現することができました。年越しをタヒチで過ごせるという夢のようなハネムーン。

 

タヒチを選んだ理由

続いて、行き先ですね。今後同じ会社で働き続ける以上、長期休暇を取得するのは難しいだろうということで、「できるだけ長期休暇じゃないと行けないような遠くに行きたい!あと冒険の匂いがするところ!」という私の主張に対し、奥さんの「ハネムーンっぽいところがイイ!あと安全なところ!」という意見の折り合いをつけたところ、タヒチが候補に挙がりました。個人的には南米とか南米とか南米とか行きたかったんですが、治安の問題もあり却下されました。南米にもいつか・・・。候補に挙がったタヒチ、調べてみると海が非常に綺麗で自然いっぱいの魅力的な場所でした。調べてるだけでワクワクしたのを覚えてる。

 

で、タヒチってどこにあるの?

行くことが決まったタヒチですが、さてタヒチはどこにあるの?

f:id:nobi26:20150525002637j:plain

出典:まんぼ~

 

上図左上の世界地図を見てもらえば解るかと思いますが、南太平洋のオーストラリアとペルーの間にあります。東京からは約9,500kmの距離があり、所要飛行時間は約11時間。日本との時差は-19時間となかなか離れたところにあります。 

 

どこの島へ行こう?

タヒチに行くと決まれば次は島選び!タヒチは南太平洋に浮かぶ、大小さまざまな118の島々から成るフランスの海外領土です。「タヒチ」というのは呼称で、正式にはフレンチポリネシアと言います。首都はタヒチ島にあるパペーテ。このパペーテにファアア国際空港があり、旅行者はパペーテ経由で行きたい島々へ飛行機や船に乗って移動することとなります。

  • ソシエテ諸島・・・タヒチ島, モーレア島, ボラボラ島, ライアテア島, …etc
  • ツアモツ諸島・・・ランギロア島, ティケハウ島, マニヒ島, …etc
  • マルケサス諸島・・・ヌク・ヒバ島, ヒバ・オア島, …etc
  • オーストラル諸島・・・ルルトゥ島, トゥブアイ島, …etc
  • ガンビエ諸島・・・マンガレバ島, …etc

たくさんの島々の中から私たちはボラボラ島とランギロア島を選択。ボラボラ島はおそらくハネムーナーにとって最も人気のある島だと思います。マリンスポーツなど多くのアクティビティが用意されていて、どのホテルにも憧れの水上ビラがあります。タヒチ島のパペーテは都市ですのでショッピングや観光などを楽しめますが、正直1日あれば楽しめるかなと思います。個人的な意見ですが、時間が許す限り他の綺麗な海や自然のままの島々で過ごす方がリゾート地を楽しめますし、何よりハネムーンっぽくなります。ボラボラ島はハネムーナーが訪れる代表格の島ですので、ボラボラ島は即決でした。ランギロア島はダイバー憧れの島で、ダイビングをすれば大物の魚に頻繁に会えるとネットにありました。私たちは2人ともダイビングのライセンスは持っていませんので、フランスの法令で最大深度6mしか潜ることができませんが、海の透明度が非常に高いので、体験ダイビングでも十分楽しめるんじゃないかなと思い、ランギロア島に決めました。何も無い島で何もしないという贅沢な時間の過ごし方ができ、また、運が良ければイルカが見れるというのも魅力でした。私たちは、ボラボラ島に6泊、ランギロア島に4泊、タヒチ島パペーテに1泊することにしました。

 

旅行会社はどこにしよう?

プランは決まったので、アクティビティは後から予約するとして、とりあえず航空券とホテルの予約をすることにしました。年末年始のタヒチは非常に混み合うようで、確か半年前には予約していたと思います。旅行会社はJTBやH.I.S.などの大手から個人の旅行社まで多々あります。私が参考にした旅行会社は以下の3社です。

各社に問い合わせて見積もりを出してもらい、最も安く、最も特典があるプランを提示していただいた『まんぼ~』さんを利用することにしました。メールの返信が早かったのも選んだ理由でした。また、12月は雨季にあたるタヒチでも十分楽しめるかどうかなど電話で色々と教えていただきました。旅行を終えた今でも、まんぼ~さんにお世話になって良かったと思います。ちなみにタヒチのベストシーズンは1年中ですのでご安心を。

 

以上で【計画編】は終わりです。

続いて、【準備編】を書こうと思います。いつ完成するかわかりませんが^^;

シュノーケリングや水中撮影、星空撮影に挑戦したかったので、色々と準備したものを書きたいと思います。