のびえん.com

株式投資、金融、資産運用、書評、音楽、サッカーなど気になったことはなんでも記事にする個人総合ブログ

はじめてのふるさと納税は常陸大宮市へ

ふるさと納税。最近話題になっていますね。

ふるさと納税のサイト(http://www.furusato-tax.jp/about.html)から引用すると、

ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。 個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。 2015年4月1日より、個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、確定申告をすると住民税のおよそ2割程度が所得税から還付、住民税から控除されるようになりました。 

とのことです。

 

それだけなら納税先が変わるだけですが、地方に寄付した場合、寄付した先の自治体からお礼として特産品等をもらうことができます。これがふるさと納税の魅力。

この4月から確定申告が必要なくなり、一層身近になったふるさと納税。

私は誤って確定申告が必要な申込み方をしてしまいましたが、確定申告さえ忘れなければ確実に得をするこの政策を利用しないわけにはいきません。

 

お礼でもらえる特産品から寄付先を選んだところ、

私にとって、はじめてのふるさと納税先は、茨城県常陸大宮市に決まりました!

f:id:nobi26:20150623195314j:plain

 

10,000円の寄付で、

瑞穂牛焼肉セットで内容は焼肉800g(バラ、肩ロース、肩、肩バラ、トモサンカク、イチボ等)がタレ付きで送られてきます。

牛肉は高いですからね、これはお得です。到着が楽しみ。

 

私の年収だと、まだ35,000円くらいは寄付できるかと思いますので、

良い寄付先を今後も探していきたいと思います。