のびえん.com

株式投資、金融、資産運用、書評、音楽、サッカーなど気になったことはなんでも記事にする個人総合ブログ

IPOに挑戦、そして抽選対象外

今日はメタウォーターが前日比-135円と大幅に調整しています。その他の保有銘柄は大きな変化等なく推移。

今日は以前に申し込みをしていたIPOの抽選結果が発表される日でした。IPOというのは新規公開株のこと。新たに株式上場を果たす株式会社の株を公開価格で買える権利を得るため、抽選に申し込みをしていたのです。

マネックス証券でスマートバリュー、SBI証券でデジタルインフォメーションテクノロジーという会社の新規公開株買い付けの申し込みをしていました。共に今日が抽選結果発表日でしたが、スマートバリューは落選、デジタルインフォメーションテクノロジーは買い付け余力がないために抽選にすら進めず抽選対象外と表示されていました。抽選対象外というのは、公開価格で株式を購入するのに買い付け余力が足りない場合や、申し込みの際に申請する価格が公開価格より下回る場合に表示されるようです。また1つ勉強することができました。

私にとっては、IPOはまだ未知の世界ですので、いつか当選して新規公開株買い付けを経験してみたいものです。