のびえん.com

株式投資、金融、資産運用、書評、音楽、サッカーなど気になったことはなんでも記事にする個人総合ブログ

保有株含み損益(2015年5月9日時点)

保有株含み損益(2015年5月9日時点)

f:id:nobi26:20150510135502j:plain

GW前の日経平均が大幅に下がったときに仕込んだ株は既に売ってしまい、総資産評価額としては、現在プラスですが、保有株の含み損益としてはマイナスとなってしまいました。

 

現在私の所有する株式銘柄は3社。

ユーグレナ、メタウォーター、ソフトバンク

 

 

株式投資を始め最初に購入した銘柄がユーグレナです。ユーグレナに投資がしたくて株式投資を始めたと言っても過言ではないかもしれません。私は大学でも蓄電池や太陽光発電システムをキーワードとしたエネルギー関連の研究をしていましたので、地球の環境問題や新エネルギーの関連技術については特に応援したいという気持ちが強かったのです。メタウォーターは浄水場・下水処理場関連の事業であるためストックビジネスであること、ソフトバンクは孫氏の積極的な経営が好きで購入しました。ソフトバンクは株式投資については完全に買い時を間違えた上、損切のタイミングまで掴めず塩漬け状態です。好きな会社に投資をしているため後悔はそこまで大きくありませんが、今後はまず買付余力を増やすために適当なタイミングでソフトバンクを売却し、資産形成のための投資に切り替えて株式投資を行っていきたいと考えています。