のびえん.com

株式投資、金融、資産運用、書評、音楽、サッカーなど気になったことはなんでも記事にする個人総合ブログ

【読書】100円のコーラを1000円で売る方法/永井孝尚

 また1冊、本を読みました。

今回はマーケティングに関する書籍。

 

100円のコーラを1000円で売る方法

100円のコーラを1000円で売る方法

 

 

実はマーケティングの本を読むのが初めてでした。

物語になっていたため読みやすかった。

マーケティング手法について勉強できたことは勿論ですが、

私は、紹介されるマーケティングの対顧客に対する考え方を、

管理職対部下に置き換えて読み進めてみました。

例えば、

「顧客の要望に応えるだけではダメで、

 顧客の期待値を超えて行かなければならない。」

というような記述に対して、

管理職というのも

部下の不満やその要望通りにすることがベストな方法ではなく、

その部署の理想の有り方や経営理念などから判断した自分なりの軸を以て、

部下の一歩先を行く経営判断をしていかなければならない。

というようなことを教訓として得ました。

管理職対部下も会社対顧客も相手は人間であり、

より良いサービスの提供とその考え方には通じる部分があるのだと思います。