のびえん.com

株式投資、金融、資産運用、書評、音楽、サッカーなど気になったことはなんでも記事にする個人総合ブログ

NISA口座を三菱東京UFJ銀行からSBI証券に移すことにした

2014年から始まり、今年で2年目となるNISA(少額投資非課税制度)ですが、2015年からは年に一度に限り金融機関の変更が可能となりました。私はというと、三菱東京UFJ銀行で普通口座を開設する際に勢い余ってNISA口座も一緒に開設してしまい、後悔していましたので、救われたといったところです。銀行でNISA口座を開いてしまうと、投資信託は利用できますが、株式投資ができないため、少し不便なんですね。

 

私は三菱東京UFJ銀行からSBI証券にNISA口座を移すこととしました。

(現状:SBI証券の証券総合口座は持っており、NISA口座は三菱東京UFJ銀行で開設済み)

手順としては、

『SBI証券ですること』

  1.  SBI証券のNISAのページから「NISA口座の金融機関変更はこちら」をクリックf:id:nobi26:20150510220920j:plain
  2. リンク先ページの内容を確認して書類請求を申し込み
  3. 数日で申し込み用の書類が自宅に届く(返信用封筒とNISA口座開設届出書)

 

『三菱東京UFJ銀行ですること』

  1. まずは通帳、キャッシュカード、本人確認書類(運転免許等)、印鑑を用意
  2. 銀行の窓口に行き、「廃止通知書」の発行を申し込み
  3. 申し込み後、1, 2週間後に「廃止通知書」が自宅に届く

SBI証券から届いた返信用封筒に、NISA口座開設届出書と本人確認書類と廃止通知書を入れて返送。あとはSBI証券の方で認められれば晴れてNISA口座の金融機関変更が完了します。

 

三菱東京UFJ銀行の窓口に行くのがめんどくさいので郵送してもらえないか直接電話してみたのですが、どうやら窓口のみでの受付のようです。ご参考までに。